Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#14 観測されないものは、存在しないも同じ

こいはるです

 

まずは最初に

個人的うれしいお知らせ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期が見つかった!!!!

 

 

 

 

やったーーーーー!

 

 

 

 

本当に超個人的笑

 

 

 

バドの合宿帰りに

なくしたー

って言ってた

あの定期が!今日!

ついに見つかった!

 

 

 

拾ってくれた人

誰かわからないけれど

ありがとう

 

私も

落し物を見つけたら

届けてあげよう

 

あきらめてただけに

うれしい

 

まだまだ日本も

捨てたもんじゃないですね

 

お騒がせしました

無事見つかりました

 

 

 

 

 

前回芸大の学祭について

投稿しましたが

それの補足?余談?を少し

 

 

現代アーティストのスプツニ子!さん

という人がいる

その人のことは

中学のころから

すごいなーかっこいいなー

と思ってチェックしてた

sputniko.com

 

 

 

その人の著書『はみだす力』に

こんな言葉がある

 

 

「観測されないものは、存在しないも同じ」

 

 

これはその著書曰く、

もともとは

量子力学の3値論理の考え方

 

でもそんな難しい理系の話

知らなくても

 

考えてみると奥深い

 

 

何かが存在するためには

まず観測されなきゃいけない

 

じゃなきゃ

存在すらしてないことになっちゃう

 

存在すらしてないことになるって

それってすごく悲しいこと

 

 

 

長々と抽象的な話を

してきたけれど

何が言いたいかというと

芸大の学祭行って

改めてこの言葉を思い出して

大事だなーって思ったってこと

 

あとこのブログを

私が始める後押しにも

なった言葉

 

 

「観測されないものは、存在しないも同じ」

 

 

 

 

 

もしかしたら

定期をなくしたーっていうことを

このブログで書いたから

それが事案?事実?として

この世に存在することになって

それで巡り巡って

誰かの手に届いて

無事見つかることになった

のかもしれない

 

 

よくよく考えてみれば

「巡り巡って」って

結構いい加減笑

ただただ

自分の都合のいいように

考えているだけかもしれないけど笑

 

 

でも、もしそうだとしたら

不思議な縁や力が働いて世界が

まわってるんだなー

と思う

 

 

そうじゃなくても

なくしものが見つかった

こんな素敵な世の中

まだまだ捨てたもんじゃないなー

と思う

 

 

 

ようは

なくしもの見つかってハッピー!

拾ってくれた人ありがとー!謝謝!Thank you!

とにかく感謝!

ってことでした笑

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

 

2017/09/12