Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#33 新聞と女子大生と朝

こいはるです

 

 

 

11月も半ばになって

もう2018年も終わりに

差し掛かろうとしてる

 

 

前の投稿では

秋学期の始まりを

バタバタと書いた気がするけど

そこから落ち着いてきた

 

 

 

 

ここのところ

書きたいと思うようなことを

思案しているうちに

時間だけ過ぎてしまう

って思ったから

 

 

 

 

考えるだけじゃなくて

とりあえずでも

書いてみよ

 

 

 

 

最近新聞をよく買う

 

よく買う、っていうか

ほぼほぼ毎日買う

 

毎朝駅で降りて

改札前のnewdays

入り口前の新聞コーナーの

一番下の段の右から二番目の

東京新聞を買ってる

 

 

教養があるわけでも

意識が高いわけでもなく

 

 

必修のskillsの課題で必要だから

買う、っていう単純な理由

 

 

 

クラスでグループに分かれて

生徒一人一人が

それぞれ違う種類の新聞を買って

報道の仕方がどう違うのか

っていうのを一つのトピックを決めて

グループでプレゼンする

 

 

 

最初Johnに

授業のある日は新聞買ってきてね

って言われて

ええええ?って思ったし

なんで?とも思った

 

 

買ってないで授業にいたら

買ってこい、って言われて

買いに行ってる子を見て

あー買わないとだめなのね

っておもったから

買い続けたけど

 

 

 

最初はいまいち授業の意図が

つかめなくて

 

 

 

一面見ても

フーン…で??

って感じでわかんないって思ってた

 

わかんない、とは思いつつも

朝の時間と110円払って

せっかく買ったから

まあ読むか、

とおもって一通り全部の記事に

目を通すようになった

 

それでも

最初の数回は全部読んでも

興味のあるトピックもないし

やっぱりフーンってかんじ

 

 

 

 

だけど読み続けたら

だんだんわかってくるようになった

 

わかってくるっていうか

流れを追える感覚、がつかめた

 

そういえば前回の一面には

こんなこと書いてあった

 

ちょっと前に書かれてた

あの内容が進展したのかな?とか

 

 

 

 

全然わかんなかった

フーン…っていう状態から

 

今日はどんなことが書かれているんだろう?

ってちょっと気になるくらいにはなった

 

 

恐るべしJohn

 

 

 

 

読んでて思うのは

 

旬な話題がわかる

 

何が起こってるかを知るには

Line newsやTwitter

Instagramの情報だけじゃ不十分ってこと

 

メディアが情報を切り取って

伝える過程で

そこにはそれぞれ

微妙に違った

ニュアンスがふくまれているっていうこと

 

 

 

そういうメディアや

媒体の持つ影響力の大きさとか

 

知っているようで

世界で何が起こっているか

何も知らないのかもしれないってこと

 

しかも注意を向けなかったら

知らないままで

通り過ぎちゃう

っていう危機感

 

 

 

この話で新聞読んで

意識高い人間になろうっていうことが

言いたいわけじゃなくて

 

 

まあ、なってもいいとは思うけど

 

 

 

 

 

言いたいことは

 

最初はわかんなくても

わかんないなりに

わかんないままでも

続けると

見えてきたり

わかってくることが

あるのかもしれないってこと

 

 

 

 

最初は正直

 

新聞?毎朝?買う?

え?????

なんで?????

 

っていう状態からスタートしたけど

 

 

 

それなりに続けて

わかってくるものもあるのね、

って思えた

 

 

 

あー今日も新聞買わないと

あー授業間に合うかな?

おなか減ったなぁ

なんて思いながら

newdaysいったら

 

同じように新聞買ってる女子大生いて

やっぱり同じクラスの友達で

 

 

私だけじゃない!

っておもって

朝からうれしくなった

 

 

 

 

って思ってたら

後からもう二人

同じように新聞買う女子大生きて

顔見たらやっぱり同じクラスの友達で笑

 

 

 

 

 

そんな友達と顔見合わせて

 

課題がやばい

2限間に合うかな?

いけるんじゃん?

 

なんて会話しながら

向かうのがなんだか

楽しくてうれしくて

 

ふふふ!

 

って朝からなった一日

 

 

 

 

 

 

 

 

わからなくても

続けてみて

わかったら

お!!!わかった!!!

でいいとおもうし

 

 

わからなければ

わからない!!!!

でいいとおもう

 

 

 

 

 

 

やりもしないのが

一番もったいないし

残念なのかも

 

 

 

 

 

 

プレゼンがんばりましょ

 

 

 

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 2018/11/16