Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#38 効果測定とプライド

 

 

こいはるです

 


免許取るために

去年の夏から教習に通ってる

 


春休みになって

大学のテストが終わって

空いた時間で

こつこつ教習通って

 


ようやく

2段階の学科と技能が

受け終わった

 


わーい

 

 

 

 

 

技能と学科受け終わったから

はやめに

卒業検定受けて

教習所卒業して

免許ほしい

 

 

 

 


って思ってたら

一向に卒業検定受けれない

 

 

 

 


なぜか

 

 

 

 


それは

卒業検定受けるのに必要な

効果測定が

全く受からないから

 

 

 

 


悲しい

 

 

 

金曜から受け続けて

土曜も受けて

今日も受けたのに

 


受からない

 

 

 

悲しい

 

 

 

 

😢😢😢

 

 

 

 


ありがたいことに

 


私の教習所では

効果測定10回受けたら

不合格でも

卒業検定受けさせてくれるから

 


やっと今日

卒業検定の予約取れた

 

 

 

わーい

 

 

 

 


でもそれって要は

10回受けて1回も受からなかった

っていうこと

 

 

 

悲しい😢

 

 

 

 


1段階の効果測定は

受かったのに

 


勉強して受けても

点数足りないし

 

 

 

 


うーん🙄

難しいなぁ

 

 

 

 

 

 

今までの人生

振り返ってみると

 

 

 

小学校も中学校も高校も

真面目に勉強してきて

 


テストも毎回

ちゃんと受けてきて

 

 

 

大学受験も乗り越えて

 

 

 

ここで立ちはだかる

効果測定

 

 

 

 


受けても受けても

落ち続ける地獄

みたいな時間を週末過ごして

わかったことは

 

 

 

私が「勉強」に対して

無意識的に

相当プライドを持ってた

ってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


落ち続けても

10回受ければ自動的に

卒検受ける資格になるんだから

重くとらえないで

受けつづければ

 

 

 

そう思いつつも

 


そうはいっても

受かりたい

とか

 


不合格悔しい

とか

 


合格したい

 


なんて思って

 


受からない自分が

なおさら

苦しくなっていった

 

 

 

 


あー受からない!!!

ってイライラし出した時に

 


ふと

なんでイライラしてるんだろう?

 

 

 

って考えたら

 


私なら受かるはず

できるはず

受からなきゃダメ

 


って自分で思ってるから

なおさら受からなくて

悲しいのかも

 


って思えた

 

 

 

 


そういう風に

考えるのは

今まで「勉強」に

一生懸命取り組んできた

っていう

プライドがあるからこそ

 

 

 

自分でかけた期待に

応えられない

ってことは

過去に「勉強」頑張ってた

自分が否定されてるような気がして

辛くなってたのかもしれない

 

 

 

 


だから

自分で自分に期待して

苦しくなってるんだなー

って思えた

 

 

 

そう思ったら

イライラしてる原因わかって

すこし落ち着けた

 


それがわかってからは

 


できなくてもまあいっか!

しょうがない!

私は効果測定が得意な

人間ではないんだな!

 

って思えた

 

 

 

 

 

何が言いたいか

っていうと

 

 

 

自分の期待に

応えられなくて

苦しくて悲しくなったら

 

 

 

自分で自分を苦しめてる

プライドがあるかもしれないから

 


そんな時は

少しでも自分を許してあげたら

楽になれる!

っていうこと

 

 

 

私の場合は

効果測定落ちても

私は私のままだし

 


私の全人格否定されてる

わけじゃないから

 


あんまり落ち込みすぎないで!

 


ってこと笑

 


(自分で書いてて笑えてくる笑!✨

 

 

 

自分の可能性を

信じることも大事だけど

 


できない自分も

受け入れられたら

もっと心地よくすごせる

 

 

 

効果測定すら受からないの

ダサいし

勉強しても受からない

おバカなのかも

しれないけど

 

 

 

 


しょうがない!!!!笑

 

 

 

 

受からないんだもん!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そうはいっても

最後の免許センターの学科は

避けられないから

また勉強する

 


免許センター鴻巣だから

すごい遠いから

何回も行きたくないけど

 

 

 

落ちて

何回も行くことになったら

それはしょうがない!!!

 

 

 

 


変なプライド捨てて

勉強します笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄みたいな教習から

解放されて

明日からスノボいける!!

 


やったーーー!!!💕

 


これを楽しみに

今週頑張ったから

ワクワクする✨

 

 

 

スノボ初めてだけど

教えてもらえたら

うれしいな✨

 

 

 

けがしないように

滑ってきます!

 

 

 

 


ばいばーい!

 

 

 

2019/02/10