Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#19 しあわせになりたくて

こいはるです

 

 

最近ほんとに寒い―

っていう投稿してから

どんどん気温下がってきた

 

もうすでに冬の寒さ

 

特に昨日は寒かった

今日がマシに思えるくらい

寒かった

 

これからどんどん

さむくなるのかなー

寒がりには厳しい季節

凍死しないで冬を超えたい

 

 

 

 

 

タイトルに

書いたように

しあわせになりたい

 

 

ていうか

しあわせになりたくない

なんていう人は

嘘つきだと思う

 

まあ

しあわせになったあとに

不幸になるぐらいなら

平凡なままでいい

っていう思考は

わからないでもないけど

 

 

じゃあ

どうやったらしあわせになれるのか

 

 

 

そこが一番むずかしいとこ

 

どうやったら

しあわせになれるのかなんて

これまでの人生

誰もおしえてくれなかったし

これからの人生も多分

誰もおしえてくれない

 

 

 

 

 

なんてこった

困った

 

 

 

 

でも今までの人生で

いちばんつらかった時に比べたら

いまは確実にしあわせだー

っておもえるから

 

今では過去のつらかったことに

感謝できる

 

そういう経験をする意味では

小さいころに

挫折を味わうのも

わるくないかなーって思う

 

そのあとの人生

絶対打たれ強くなるし

 

 

 

 

 

 

わたしの過去の

一番つらかったことは

中学受験で失敗したこ

 

 

 

 

小さいときから

本を読むのが大好きで

小学校に入っても

本ばっかり読んで

 

 

学校でも塾でも

国語が一番得意で

国語だけなら

偏差値70とかとるぐらいだった

超がつくほどの文系少女は

 

何を血迷ったか

某名門理系中高一貫女子校

を第一志望にしていた

 

 

親に言われるがままに

文化祭に連れてかれた

 

娘を母校の文化祭に

連れてきている

っていう雰囲気に酔っていた

 

すごい喜んでるし

ここに入れば喜ぶんだろうな

 

ほんとにそこしか行かなかったし

ほかに目指すところがあるなんて

思いもしなかったし

知りもしなかった私は

某名門理系中高一貫女子校を

第一志望にした

 

 

 

 

で、玉砕した

 

 

 

 

 

今から冷静に振り返れば

 

模試で毎回合格率20%以下だったし

算数も理科もずっとできないし

解いててつらいし

できるようにならないし

挙句の果てには

算数やるのいやすぎて直前期に

たかが5問しか出ないのに

漢字の勉強バカみたいにしてたし

 

 

 

落ちるのは

まあ当たり前なんだけど

 

 

 

でもその頃は

本当に心の底から受かりたかったし

受かる気でいた私は

受かるために

算数も理科もできないなりに

一生懸命やってた

 

でもだめだった

 

 

 

 

 

 

まあ今となっては

文系少女が理系の学校に

受かって通ってたら

ただの地獄の6年間でしか

なかったよなーって思うし

 

中高6年過ごした学校は

楽しかったし

いい友達もできたし

 

今の自分が

勉強したいことが

学べる最高の大学に通えて

いい友達や先輩に

恵まれて過ごせているのは

 

あの頃の自分がいたから

って思えるから

過去を受け入れられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし過去に戻るなら

御茶ノ水駅の地下鉄までの

長いエスカレーターを

泣きながら降りていた

12歳の文系少女を

思い切り抱きしめてあげたい

 

今は人生最悪と思うかも

しれないけど

これからの人生そんな

悪いことばっかじゃないよ

 

 

 

 

 

私にとっての幸せは

自分にとっての人生最悪と

相対的に評価したうえでの

しあわせだから

どん底よりはハッピー!って

なって

しあわせ感じやすいのかも笑

 

 

 

これからたくさんつらいこと

あるかもしれないけど

なんだかんだ乗り越えて

ハッピーに生きれる気がする!

 

そんな根拠のない自信が

わいてくる笑

 

 

 

 

しあわせってなんだろうね

知りたい人はアンケート答えてみよう!↓

docs.google.com

 

 

長々と書いてきたけど

結局大学の課題でつかう

アンケートみんな答えてね!

ってことでした笑

 

 

風邪ひかないように

明日もハッピーに過ごそう!

 

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

2017/10/18