Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#49 カルピス七夕展の素敵コンセプト🎋

こいはるです

 

さあ

本題の

アートレポートしていくよ!

 

 

夏にぴったりのアートで

お気に入り

カルピス七夕展🎋

 

 

 

 

 

 

www.calpis100th.jp

 

これに行ったよ

 

f:id:koiharunrun:20190708011604j:image

 

 

廃校になった学校を使った

アートスペースに展示されていた作品

 

校庭だった場所もあって

本当に実際の学校って感じ

 

入口すぐのところの右手と左手は

ラウンジスペースになっていて

ゆっくりお茶できるようになってた

 

f:id:koiharunrun:20190708012355j:image

 

今回のイベント紹介のボードがあって

そのコンセプトが素敵だった

読んでくれたらそれがわかる文章

 

 

 

写真の小さい文字読めません

読めるけど読みたくないので

説明してください

 

っていう人のために

僭越ながら要約させてもらうと

 

 

 

七夕生まれのカルピスならではの

コンセプトで

 

七夕の織姫と彦星にちなんで

「会う」ことをテーマに

 

 

【大切な人とここで過ごす、

かけがえのない時間を通して】

 

【これからの100年も

誰かを想い、会うことを

ちゃんと大切にできますように】

 

 

これ読んだとき

あまりに素敵で

作品見る前から

すでに感動してた

 

 

もはや見なくてもわかる

素敵なやつだ、ってなった

 

まあ、ちゃんと全部見たんですけど

 

 

 

素敵すぎない?

あまりに素敵すぎて

カルピスに就職したくなった

 

 

これを考えた人は誰でしょう

拍手、全私が拍手してます

 

 

カルピスが七夕生まれだから

天の川をモチーフにして

水玉使ってるのも

初めて知って

かわいいいい!!🌌💫🎋

 

 

 

 

 

全部で3つの展示があって

今回はそのうちの2つを紹介するよ

1個目は言葉の宇宙

2個目はdot river 

 

 

 

 

まずは1個目の言葉の宇宙↓

 

f:id:koiharunrun:20190708011558j:image

f:id:koiharunrun:20190708011537j:image

 

ひらがながカラフルな色で

ちりばめられていて

それはさながら「言葉の宇宙」

 

 

ひらがなの丸みを帯びたフォルムで

全体的に柔らかな雰囲気になってる

 

自分の名前のひらがなを探すのが

楽しかったな

 

「こいはるの「は」とか「る」とか

たくさん見つかるのに

逆に全然見つからないやつもあった

 

 

ずっと「ひ」見つからないし

あったとしても

端っこの上のほうとか

でも

見つかったからよかった

 

 

床に映る影も幻想的で

雰囲気が出てた

 

触っちゃいけないから

何とか糸でつながるひらがなを

こっちに向かせようと

必死にフーフーしながら

写真撮ったりした

 

きっとそういう動きも

作品の一部なのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2個目はdot reiver

 

 

 


f:id:koiharunrun:20190708011548j:image

 

これは2階にあがった

もともと体育館だったところに

作られてた作品

 

 

 

 

 

えーーー!

チームラボじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

っておもったそこのあなた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だよね!わかる!

私もそう思った

 

何なら行く前から

チームラボみたい!って思ってた

 

 

ですが、

チームラボお台場にも行ったことある

こいはる的には

今回のこの作品は

チームラボよりも良かった!

って思える点が

3つあったので

それを紹介します

 

 

 

①待ち時間が少ない

②人が少ない

③空撮写真がGETできる

 

 

①待ち時間が少ない

私が行ったのが

平日だった、ていうのも

あるかもしれないけれど

とにかく全然待たずに体験できた

5分待ったくらい

 

しかも入るときに

時間制限とかも

特に言われずに

中には入れて

 

じっくり音を聞いて

目で見て

楽しむことができた

 

 

 

ちなみに

チームラボのランタンブースは

余裕で30分くらい並んだ気がする

それと比べたら

もはや誤差のレベルで

早く体験できて大満足

 

入ってからも3分間?くらいで

時間制限あって

写真撮ってわー!

って言ってる間に

終わりでーす

って言われちゃって

せわしないイメージがあったから

今回のイベントのほうが

ゆっくりできた印象

 

平日だったからかもしれないけど

とにかくらっきー!

 

 

 

 

 

 

②人が少ない

 

平日昼に行ったから

①で紹介したことと

重複するかもしれないけれど

人少なくて体験しやすかった

 

そもそも

私が行ったときは

平日のお昼ごろだったから

来てる人もあまり多くなくて

見やすかった

 

 

 

体育館に入る前に説明を受けながら

2人1組で同じ色の光る手のひらサイズの

ボールを渡された(私たちは黄色)

 

体育館に入るときに

二人は別々の入り口から入って

中で合流するようになるんだけど

それがさながら

七夕で銀河の中で出会う織姫と彦星だし

 

お互いが持っているボールは

二人が近づくと反応して光りだす

なんて言われて

 

 

コンセプトがここまで!

世界観が素晴らしい!

周りのカラフルな丸い水玉は星で

私が持っているのも星!☆

って思ったらすごい楽しくなった!

 

 

 

 

って調子こいてたら

持ってた丸いボールの

中の電球と外のボールが

外れて危うく壊すかと思った

 

危なかった

くれぐれも舞い上がりすぎて

ボールを壊さないようにしてね

(そのあとしっかり直しました!

 

ちなみにチームラボは

入るときに人数制限してるものの

それでも結構な人数いっぺんに入れてるから

やっぱり人数は多くなっちゃう

写真撮るときも

人が入り込まずに

とることができてとてもよかった!

 

 

 

 

 

 

 

③空撮写真がGETできる

さっきの②で説明した

ペアごとに渡されるボールと

関連してくるけど

体育館のスペース内にある

決められた円に二人で立つと

頭上に設置されたカメラが

反応して写真を撮ってくれる

 

ブースを出て

ボールを返すと

さっき写真を撮ったカメラが

ボールの色を判別してて

そのボールの色ごとに

撮った写真をQRコードを読み込んで

ダウンロードできる仕組みになっていた

 

QRコードだなんて

ハイテクすごい

 

しかもそれがアップの写真と

作品全体を俯瞰で撮った写真の

2パターンあって

俯瞰で撮った写真は

本当に自分たちが

天の川にいるような写真で

すごく素敵な写真だった!

 

こんなシステムは

もちろんチームラボにはないし

ここならでは!と思ったところ

 

 

 

 

 

①待ち時間が少ない

②人が少ない

③空撮写真がGETできる

 

でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらカルピスの

世界観とアートに浸って

楽しかった!

 

素敵すぎたから

カルピスに就職したくなった

 

 

ラウンジ行って座ったら

良かったらカルピスどうぞ!

って冷えた缶のカルピス配ってて

 

より一層

カルピスに就職したくなった

アサヒ飲料、就職、検索っと!

 

 

しかもこんな素敵な作品展が

無料で!楽しめるとは!

 

学生にも優しいし

カルピス飲めるし

作品は素晴らしいし

 

行く理由しかないね!

 

 

 

 


f:id:koiharunrun:20190708011602j:image

 

 

 

 

 

 

織姫と彦星は

1年に1回七夕の時しか会えないけれど

 

簡単には会えないから

なおさら会ったときを喜べる

 

次に会う約束が

二人の支えになる

 

って考えたら

ロマンティックで

センチメンタルになっちゃうね

 

 

 

 

 

 

 

 

古代の織姫と彦星

冷静にハードモードすぎて

かわいそう

 

 

 

逆にSkypeもLINEもある

私たちは

余裕のイージーモードだね

 

 

 

 

ありがとう文明の利器

 

 

 

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

2019/07/07