Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#52 必修ってしんどいけど終わるとあっけない【春学期review予告】

こいはるです

 

やっほー

 

 

今学期の授業もすべて終わって

絶賛テスト&課題Week

 

 

 

やることいっぱいで

一見憂鬱に思えるこの時期に

何をやるか?

 

 

 

この春に私が受けた授業

振り返ってみようー

 

という企画

 

 

どういう授業を

この春とっていたのか

 

 

 

どういう授業を

私がおもしろい!と思ったか

あるいは

これは私に合わない!

と思ったのか

ということを

ぽつぽつ書いていきます

 

 

 

 

この記事に需要があるか

ないかということは

問題ではなく

私が書きたいかどうか、

ということが問題の本質です

 

この

テストとレポートで忙しい時期に

私はあえて

この春の授業を振り返りたい、

そして自分に自分で突っ込みをいれるような

そんな文章を書きたい

 

なので書きます。

 

 

 

 

この春とった授業は11個

特に印象に残った授業を

カテゴリー分けすると

 

心理学系 2つ

教育系  3つ

中国語上級

discussion and debate

その他 4つ

 

っていう5分野

 

 

 

手帳に書いた

春学期の時間割見ながら

11個も授業とってたことに

ちょっとびっくりした

 

 

 

過ごしてみると

そんなに多い気はしないけど

改めてみると

多めかもしれない

よくがんばったえらい私

 

 

春学期頑張った証に

これから5個のカテゴリーに分けて

こんな授業で

こういうことしたのが面白かった

っていうのを

書きます

 

 

 

大学の授業で

今学期一番思ったこと

 

必修がなくなった今

初めて自分の興味で

授業が選べてるこの環境が

なんだか感慨深かった

 

 

去年までは

大学生とは言いつつも

必修科目がまだ残っていて

卒業するために

どうしても必要な単位だった

 

それを取り終わった今

本当の意味で

自分が取りたい授業取れるのって

もしかして今までの人生で

はじめてかもしれない

と気づいた

 

 

日本で小中高と過ごしてきて

時間割はほとんど決められた中で

過ごしてきて

 

大学入った後も

卒業するために

必修は取りきらないと

 

っていう

そんな状況も終わって

 

確かに大きな枠の中から

選んでることに変わりはないけれど

格段に選ぶ授業の自由度が増して

 

本当の意味で

自分のために

自分で必要な授業選んで

それを受けることが

できているのが今

 

モチベーション上げるのも

やる気なくすのも

自分次第

 

すごく自分を試されている気がした

 

 

そんな春学期だった

 

 

 

 

 

今日のブログを要約すると

春学期でまだまだレポートあるよ!涙

 

こんな時だけど

せっかくだから

今学期とった授業振り返ろう!

 

必修やってるときは

だるいけど

終わったら終わったで

え?おわり?

って感じであっけなくなるなあ!

 

だるいからって履中するのも

受け続けるのも

全部自分次第って

結構ハードル高めだったけど

初めて自由に勉強できてる気がしたなあ 

 

ということでした笑

 

 

 

 

 

 

まだ火曜日で

週末まで長くて

気が遠くなりそうになるけど

 

楽しい夏休みは

すぐそこまで!

 

遊ぶの我慢して

レポート書いたり

テスト勉強したり

憂鬱だけど

 

 

楽しいこと考えて

元気出そうね!

 

f:id:koiharunrun:20190729232511j:image

夏はすぐだよ☀️

 

 

 

がんばろうー✨

 

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

2019/07/30