Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#82 🇺🇸🇯🇵時差があってもアプリでたくましく生きよう✨って話

こいはるです

 

やっほー!

 

 

今日はCommunication の授業で

書いたPaperを提出したよ

 

ちゃんと出せてよかった

 

明日はジェンダーのクラスで

みんなの前で発表しないと

いけない日

 

緊張するけど

先生がすごくいい人で

親身に教えてくれるから

頑張って答えられるように

がんばる

 

 

 

 

日本もだんだん

秋らしくなってきたのかな?

 

今日のWisconsinは

すごく天気が良くて

暑いくらいだったよ!

f:id:koiharunrun:20190919150637j:image

 

 

 

今日は

アメリカと日本の

時差を計算するときの

アプリについて

書いていくよ

f:id:koiharunrun:20190919150613j:image

 

日本とシカゴの時差は

サマータイムがあって

今では14時間離れてるよ

 

だからこっちの朝9時が

日本の夜11時

 

こっちの夜11時が

東京の午後1時

 

日をまたぐときは

日本のほうが

進んでいるから

注意しないとなー

 

 

時差計算うまくできる

アプリないかなー?

と思って探したらあったのが

世界時差時計

 

時間を自分でくるくる調整できるし

いろんな地名出てくるし

日付と曜日まで

ちゃんと出てくるところが

好きなところ!

 

 

留学行く前は

時差があるの

悲しくなったりするのかな?

って思ってたけど

 

 

来てみたら

時差を悲しんでも

時差がなくなるわけじゃないから

その中でどうにか

調整しよう!

って方向に気持ちが向いたから

思ったより悲しくないな

 

 

 

どこかで日が昇ったら

どこかで日が沈むし

 

朝があって夜があって

その繰り返し

 

 

 

その中で

どれだけ

相手に寄り添えるのか

わからないけれど

 

世界中どこにいても

同じように

世界のどこかで

頑張ってる仲間がいる

って思えたら

今日も一日頑張ろう!

って思えるな

 

 

 

 

だんだん秋になってくるけど

体調気を付けて

がんばろうー!

 

きっと明日もいい日になる!

 

 

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

昨日の答え合わせ↓

インド人のUちゃんがくれたのは

なにかというと

なんとケーキでした!

f:id:koiharunrun:20190919150655j:image

 

前に一緒にボートに乗って

遊んだ時に合った

甥っ子ちゃんの

誕生日が週末だったみたいで

わざわざ持ってきてくれた!

 

ありがとう!

チョコケーキおいしかったよ!

 

 

いちごあめも食べたくなってきて

日本に帰るまで待てないから

今度作ってみようかな!

 

 

 

 

今日の問題はこれ↓

 

このブログにも

度々登場する

ルームメイトのsちゃんは

コートジボワールの出身で

母国語はフランス語なんだけど

よくお互いに言葉を教えっこしてるよ

 

その中で出てきたフレーズで

日本語で「やったー!」

っていうのは

フランス語でなんて言うでしょう?

 

ヒントは

発音と雰囲気が結構似てて

びっくりしたよ!

 

 

 

 

 

2019/09/19