Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#98 アフリカの人って動物と暮らしてるでしょ?っていうstereotypeの話

こいはるです

 

やっほー✨

 

 

今日は

ルームメイトのsちゃんと

その友達2人の

4人でショッピングに行ってきたよ

 

 

おなじみsちゃんと

前に出てきた

カメルーン人🇨🇲のbちゃんと

初登場の

ブルキナファソ🇧🇫出身の

ルイって子だよ

 

 

みんなでドライブ🚗

ルイがずっと運転してくれた

車、便利だなー✨

 

 

 

Johnson creek Premium Outlets 

っていう

洋服ブランドが立ち並ぶ

ショッピングモールへ

f:id:koiharunrun:20191005151059j:image

 

アメリカの

Tommy Hilfiger 

 

かわいい洋服

いっぱいで

日本よりも品揃え

豊富だったな✨

 

 

 

sちゃんは

ファッション大好きで

部屋でファッションショーするくらい

 

緑のトップス買ってたよ✨

 

 

選ぶもの全部緑で

緑ばっかだ!💚

って笑われてたよ

 

 

ルイも

Calvin Klein

で買い物してたよ

 

 

 

買い物したら

 bちゃんオススメの

アジア料理レストランに行ったよ

 

 

タイ料理のお店!

 

f:id:koiharunrun:20191005151750j:image

 

白いご飯に感動🥺

チキンも野菜も

美味しかったー✨

 

辛いレベル5段階中1に

してもらったけど

辛かった!

けど全部たべて

美味しかったな

 

sちゃんも bちゃんも

レベル3食べてて

びっくり

 

 

そこで

stereotype(固定観念)

の話になったから

思い切って

アフリカあるあるが

本当かどうか

聞いてみたよ

 

「私のstereotypeだけど

アフリカって動物いっぱい!

ってイメージなんだ

家の周りに動物いるの?」

 

って聞いたら

「それはね、ウソだよ!」

「動物は動物園で見るものだよ!」

って教えてくれた笑笑😂

 

彼らがいうには

そりゃ、サファリの方に行けば

動物いるけど

人が住んでる都市部には

動物いないよ!!

って行ってたよ

 

まあそりゃそうだよな

とも思いつつ

でもやっぱり

私が抱いてた

アフリカのイメージって

そういうものだったから

改めてメディアの影響って

大きいんだなって実感

 

 

他にもたくさん

みんなの抱くアフリカのイメージと

実際のアフリカで違うところが

あるのをたくさん感じるらしくて

 

「アフリカの家ってどうなの?

やっぱり藁でできてるの?」

 

【◀︎そんなわけあるかー!

アメリカとおんなじ家だし

アメリカよりもいい家たくさんあるわ!

servant3人いますけど!】

 

「ホームレスいっぱいで

貧しいんでしょ?」

【◀︎貧しいのは一部で

貧しい人がいるのは

どこの地域もそうじゃん!

日中は物乞い出てくるけど

夜にはみんな家に帰るから

ある種のビジネスだよ】

 

 

と、

言いたいことは

たくさんあるらしくて

聞いてて面白かったよ✨

 

 

彼らのstereotypeを聞いた後に

好きなアニメの話になって

彼らがめちゃくちゃアニメ詳しくて

私そこまででもなくて

名前は聞いたことあるくらい…

っていう感じでいたら

 

「日本人はみんなアニメ詳しい、

っていうのもstereotypeだね!」

 

って言ってて

そのとおり!!!😂

やっぱりどこの国にも

そういうのは

あるんだなぁって思ったよ

 

 

そういうstereotypeを知って

それは本当はこうなんだよ

って伝えるのも

逆に知ることも

大事なことだね

 

 

 

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

昨日の答え合せ↓

 

私がjobfairで話したのは

インド人の同じ寮の院生の男の人だよ

(ボート乗ったUちゃんとは

また違う人ね)

 

おーい!って

声かけてくれて

嬉しかったな😊

 

 

 

今日の問題↓

アニメの話を

アフリカ出身の3人とした時に

一番好きなアニメは?

って聞いたら

ルイの好きなアニメは

fullmetal のやつが好き!

って言ってたよ

 

さて

ルイの好きなアニメは何でしょう?

 

 

日本でも有名で

映画化も

実写化もされたよ!

 

 

2019/10/04