Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#135 ボスキャリ2019✈️【行く前】に決めること4つ

こいはるです

 

やっほー

 

今日は

ボスキャリを振り返り

行く前に決めるべきことについて

書いていくよ

 

f:id:koiharunrun:20191111154817j:image

 

 

きっとボスキャリに関しては

留学考えてる日本人は

知りたいことだと思うから

書いていきたいな

 

 

ちょうど一週間前に

ボストンに行ってきた

 

ボストンの

日本人向けのキャリアフォーラム

ボストンキャリアフォーラム

参加するためだよ

 

 

その頃のブログ見てもらえば

わかるかもしれないけれど

すごくストレス感じてた

 

 

留学に行くことは

漠然と考えていたけれど

いざ現実的になってくるのは

卒業のタイミングと就職活動

 

 

 

これがおそらく

ぶつかる一番典型的な課題だと思う

 

 

 

①留学に行くのか行かないのか

②行くなら留学の期間はいつから

③どのくらいにするのか(一学期、一年)

④何年で大学を卒業したいのか(4年なのか、5年なのか)

 

それを自分の中でちゃんと決めてから

留学に行くのが一番大事だと思う

 

私は留学に行くって決めた時から

3年生秋から1年行って

4年で卒業するっていうのも

同時に決めていた

 

だから

ボストンキャリアフォーラムについては

留学応募する前から行くことを決めていたし

それについての準備もろもろも

早めからしていた

(宿とフライトは6月に完了)

(事前エントリーで企業と面接設定)とかね

 

 

 

いわゆるガチ勢に入ると思う

 

ガチ勢であるがゆえに

ボスキャリ前後は

すごくピリピリしたし

緊張した

 

SNSにも特に乗せることもなく

友達と群れることもなく

企業ブースと面談ブースを行き来し

一人がんばっていた

 

頑張った甲斐あって

1日目2日目どちらも

企業とのディナーに誘っていただけて

自分なりに思い描いていたのと

近いものを経験することができたと思う 

 

 

 

 

 

言いたいことは

ボスキャリについて考えている人は

なんとなくじゃなくて

 

①留学に行くのか行かないのか

②行くなら留学の期間はいつから

③どのくらいにするのか(一学期、一年)

④何年で大学を卒業したいのか(4年か5年か)

 

をちゃんと考えるのが必要だよって

話でした!

 

 

ボスキャリが1週間前って

なんだか早いなー

 

忘れないうちにぽちぽち

かけたらいいな

 

 

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

昨日の答え合わせ↓

私がダウンロードしたのは

Spotifyっていう音楽ストリーミングアプリでした!

 

音楽普段聞かないけど

こっちではやってる洋楽覚えたくて

ダウンロードしたよ

 

お勧めの曲を

これいい!って

LINEやSNSで送りつけるのも

たのしいから

みんな是非やってみてね

 

送りつけられた人は

面倒くさがらずに聞いてあげてね

 

 

今日の問題↓

友達のKendyl(kちゃん)

が前に手袋くれたけど

それに加えて今日は

また別のもの貸してくれたよ!

 

いったい何でしょう??

 

二つあるけど

二つとも防寒具だよ

 

 

 

2019/11/10