Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#247 恩師👨‍🏫に書いた手紙✉️がいまだに出せない話

こいはるです

 

やっほー

 

 

10月になって

台風で天気も悪い日が続くね

 

気温も下がってきたから

風邪をひかないように

しないといけないね

 

 

タイトルにもある通り

中学時代の先生に

手紙を書いたけど

書くだけ書いて

出せてない

 

その先生が

まだ同じ学校にいるかも

わからないし

連絡先も知らない

 

だから

手紙をだせてない

 

…っていう風にも言えるけど

それは完全に言い訳

 

なぜならそんなこと関係なく

本当に自分が送りたかったら

学校の住所に

今すぐにでも送ればいい

 

でも書いてから10日以上たった

今でもまだ送れてない

 

心の奥では出したくないって

思ってるからかもしれない

 

 

手紙は書きたい

でも書き終わった手紙は

出したくない

 

それって

矛盾してるかもしれないけど

そう思うんだから

仕方ない

 

 

 

 

中学時代

自らのアイデンティティとは

なーんて考えちゃうような

思春期真っ只中

 

加えて

自己肯定感も低かった当時の私の

担任だった国語の先生

 

 

先生が教えてくれた

教科書の内容は

覚えてない

 

テストもしたから

きっと授業もしたし

勉強もしたんだろうけど

 

代わりに覚えているのは

授業に関係ない雑談みたいな話

 

先生が大学時代に暮らしていた

部屋の間取りがどうとか

 

 

 

揺れる電車で

進行方向に対して斜め45度に

立って膝を柔らかくすると

ぜんぜんよろけない話とか

 

 

いま打ち込みながら

なんてしょうもない話だーって思うけど

よく覚えてる

 

逆に言ったら

そういう話しか覚えてない

 

 

 

 

書道の時間に

全員分の漢字のフルネームお手本

朱色の筆で書いた紙を

配ってくれたこと

 

 

大学でも書道の授業とって

その紙今でも

大事にとっておいて

お手本にしてること

 

クラスで

私のノートの字を

いちばんきれいだ、って

ほめてくれたことと

 

 

 

 

授業のことは

覚えてないけれど

 

 

そういうことは覚えてる

 

 

 

 

 

自分が塾講師のアルバイトで

先生の真似事をして

わかったことは

 

 

 

 

生徒にとっては

一人の先生でも

 

先生にとっては

大多数の生徒の一人ってこと

 

 

先生にとって

私は生徒の一人だし

卒業したのももう

何年も前だから

忘れられているかもしれない

 

 

 

 

おーおぼえてるよ!

って言われても

腹の底では話しながら

この子誰だっけ?

なーんて思いながら

記憶を探り探りたどっているかもしれない

 

そんな場面に出くわせば、多少は

がっかりするかもしれないけれど

仕方のないことだとも思う

 

 

 

だって先生と生徒の人数には

絶対の違いがあって

人間の記憶にも

キャパがあるから

 

 

 

 

突然学校に押しかけて

いついつに卒業してどこどこに進学した

だれだれです!

 

なーんて

やることは

簡単だけど

そんな自分勝手なことは

しないし、これからするつもりもない

 

 

 

 

ただ

 

 

書いた手紙を

出すだけ

 

 

伝えなくてもいい近況

を伝えたくなるくらいには

先生のことを覚えていて

 

 

私のことを覚えてなくても

 

 

あなたが教えた

こいはるって生徒は

今でも楽しく過ごしてますよ!

ってこと

今でも先生のこと覚えてて

高校を卒業しても

大学生活楽しく過ごして

アメリカに留学して

コートジボワール人とルームメイトになるような

本人でも想像もつかないことたくさん経験して

卒業後に働き始めるみたいですよ

 

ってことなんだけどさ笑

 

 

 

 

 

 

 

考え込んでるくらいなら

出しちゃえよ!

とも思うんだけど!

 

 

 

 

 

 

結局

お元気ですか?

私は元気です

元気でいてください

ってことになっちゃうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のまとめ!

中学時代の担任に近況報告の手紙書いたけど

出せてない!

理由は忘れられてたらどうしようって不安だったり

学校に行く用事も特にないから、ってこと

 

 

 

 

先生と生徒に限らずだけど

誰かのことを

ずっと覚えてるって

それだけですごいこと

 

 

遠い世界の裏側でも

どんなに時間がたっても

絶対忘れないって思える人を

大切にしないとね

 

f:id:koiharunrun:20201011230014j:image

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ↓

 

写真は中学2年の時にnzで撮ったもの

 

2週間の滞在だったけど

この写真の時

ホストシスターとその彼氏の車で

ヨーグルト屋さんへの夜のデートに

私もついていくことになって

気まずい思いしながら

ドライブしてたよ!✨😂

 

せめてもの

私なりの気遣いで

2人の写真撮ってあげたの覚えてる

あの写真持っててくれてるかなぁ😂

 

 

 

 

 

ちなみにその彼女と彼は

今も付き合ってるyo🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/10/11