Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#28 留学スタートin中国

 

こいはるです

 

 

今日から留学―

 

 

 

 

不安もあるけどわくわく

頑張ろう

 

 

飛行機で四時間―

中国、北京到着―

 

 

 

天気は晴れ、気温は0度

寒いのかなーって身構えていたら

お昼ごろで日が差していたから

そんなに寒くはなかった

あと、空気も日本との違いを特に

感じることもなかった

 

バスに揺られて

北京大学到着―

 

 

ついたら荷物を降ろして

学生寮

 

 

そのあと大学構内のWi-Fi接続のために

外でスマホいじっていた

どうやら私のAndroid

大学Wi-fiを受け入れる向き?方角?があるみたいで

つながったりつながらなかったり

何とかつながってWechatのグループ入れた

 

 

 

やったー

 

 

 

そこまではよかったのに次の瞬間

謎にアカウントからブロックされる

 

 

 

えーなんでー

 

 

 

せっかくグループ入れたのに

Wechatもできたのに

私だけ締め出されて

内心パニック

 

どうしよう…

 

 

 

でも外でWi-Fi接続ずっとやって

日が暮れてきて

本格的に寒くなってきたから

とりあえず夜ご飯を食べに

学生食堂に移動

 

 

この学生食堂も

場所は教えられたけど

オーダーも支払いも

誰が教えてくれるわけでもないから

 

 

え?どうしよう?

 

でも悩んでいてもご飯は出てこないし!

見よう見まねで頼むしかない

ひたすら頼んでいる人を観察

 

 

会話と手ぶりと支払いの仕方を覚えて

何とか夜ご飯を頼むことができた

麻婆豆腐辛いけどおいしかった

器とかが結構ざっくりな感じなのは

異文化ってことで納得

 

 

この時点でご飯頼めたー!っていう満足感と

Wechat   締め出されてるんだった…っていう不安感で

疲れがどっと押し寄せてきた

 

でもご飯食べ終わって

もう締め出されてるのは私のせいじゃないし

せっかく来たばっかりで

落ち込んでてもしょうがない

 

 

 

 

学生食堂のスーパーに移動

明日の朝ご飯を物色

それと飲料水も買おう

ってことでいろいろ物色

 

いざ会計ってときになって

お札出すけど受け取ってくれなくて

店員さんがなんか言ってるけど

聞き取れなくて

 

 

え?なんで?

 

 

ってなってたら次の人の

会計始めだしたから

どういうことかと思ってたら

どうやら電子マネー会計の列と

現金会計の列があって

私が並んでいたのは

電子マネーの列だったらしい

 

 

好きなもの買えばいいかー

と思ってぼーっと列に並んでいたから

気づくのが遅くなっちゃった

 

いかん!いかん!と思って

列に並びなおしたら

私の持ってた水のパックのコードが

破れてて読み取れない

 

 

店員さんも

えー読み取れないんだけどー

って感じだったけど

 

私だって

えー気づかないんだけどー

って感じだった笑

 

 

ほかの店員さんがそれもって

どっか行っちゃうから

あーもう水はいいからパンだけ会計してー

と思ってたら

値段を見に行ってくれたみたいで

買うことができた

ありがとう

 

 

 

 

こんな感じで

来たばっかりで

環境の変化に適応できなくて

疲れることもあるけど

 

夜ご飯もオーダーできたし!

買い物もできたし!

 

人間、追い詰められたら

真似して何とかしようとするし

案外できるものだなーって思えたから進歩

 

 

明日からの授業も楽しみ

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

 

 

 

 

 

2018/02/26