Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#4 ベースはへたくそだけど鼓はプロ級

こいはるです

 

昨日ピアノが大嫌いだったー

っていう話を投稿して

いままでやったことある楽器

ピアノ以外にあるかなー

って思ってかんがえてみた

 

キッザニアいって

音楽スタジオっていうところで

おしごとしたときに

楽器一つ選べるんだけど

ベースとギターの違いもよくわからなかったのに

ただただフォルムのカッコよさで

やったこともないのに

ベース選んで弾くことになった

 

その楽器に触れたことない

っていう前提で

スタッフが弾き方レクチャーしたり

どの音弾くか教えてくれる

もちろん私もどの音抑えるーとか

この弦おさえるーとか

ちゃんと習った

 

 

 

 いざレコーディングスタート!

スタート一回目→調整

スタッフ「抑える弦はこの3つだよ!もう一回いこう」

 

スタート二回目→調整

スタッフ「えーと・・・3つって言ったけどやっぱり2つでいいよ!つぎいこう!」

 

スタート三回目→調整

スタッフ「・・・うん!じゃあ君はこの1つの音ならしてくれるかな!!」

 

 

要はベースへたくそすぎて

鳴らす音が最終的に一音になっちゃったんですねー笑

 

 

いやー

私も子供なりに

三回も調整入るのおかしいよなー

しかも三回全部私だけ調整っておかしいよなー

って思ったし

スタッフ同士で

いやーあのベースがなー

全然音聞こえないんだよなー

って言ってるのも聞こえたから

あ!わたしへたくそなんだ!

って自覚するに至りました笑

 

 

 

 

 

次はまた別の話

 

中学生の夏に

日本伝統芸能体験で

和楽器を体験する機会があって

それぞれの楽器のプロの人に

数人の子供たちと一緒に

弾き方から教えてもらうっていうやつ

 

それでいろいろやってみて

鼓のブースにやってきた

(鼓っていうのは肩の上にのせて手でたたく太鼓みたいなやつ)

教えてくれるのはおばあさん

 

うわーこわいーなんか難しそう―

弾いたことないしなーわかんねー

一通り説明が終わって

「じゃ、皆さんやってみましょう」

 

 

ポン!ポン!ポン!ひたすら連打

わー楽しい―!

打つタイミングでわきの紐しめると

音大きくなるのもおもしろーい!

ポン!ポン!ポン!

 

夢中になって連打してたら

あのおばあさんがやってきた

「ちょっと、あなた!」

「はい・・・?」

うわー!

ちょっと夢中でたたきすぎたー

ひー!

 

 

 

 

「すごくうまいわ!!今までやってたことあるの?!」

「え?!」

 

 

思いがけず褒められるっていう笑

 

 

やってたことないし笑!

なんなら初めましてな楽器だったんだけどなー笑

どうやら鼓の才能があったようです笑

 

 

 

要するに

ベースみたいな繊細な楽器よりも

鼓みたいなパワー系の楽器の方が

私に合ってたーって話でした笑

 

なので、どなたか和楽器バンドやろうとしてて

鼓やってくれるメンバーいないかなーってときは

ぜひお声がけください笑

(←どんなシチュエーションだよって感じですが笑

 

あ、ふつーのバンドはむりだよ?

ギターもベースも弾けないので笑

悪しからず笑

 

 

 

音楽の世界は

奥が深いなーって思ったこいはるでした

 

ばいばーい

 

2017/8/16 16:20