Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#3 久しぶりにピアノを弾いて思い出したこと

こいはるです

 

昨日の投稿で

イケメンウェイターについて

投稿したら、友達から

イケメン大好きだねーと

煽られました笑

どうやらその友達は

イケメンアレルギーだそうで笑

そんなアレルギーほんとにあるのか?!

と思ったので

徹底討論の必要を感じてます笑

 

今回はタイトル同様

久しぶりにピアノを弾いて思い出したことについて

 

 

昨日久しぶりにピアノを弾いた

どれくらいぶりか考えると

・・・

思い出せない笑

昔使ってたレッスンの出席表を見ると

最後の日付はH27/3/23

ってことは約2年半前

久しぶりだー

 

それでCarpentersのYesterday Once Moreと

2014年大河ドラマ軍師官兵衛』のメインテーマを

ちょこっと弾いた

 

うーん久しぶり

 

久しぶりだから

当然忘れてるし間違えるけど

案外最初の方は弾けた

おおー

まだちょっとは弾けるのか―

 

ピアノは2年半前まで

個別でレッスンを受けてて

 

そのピアノの個別レッスンを受けるまえは

集団でエレクトーンを習っていた

途中休んだ時期もあったけど

小さいころから何かしら音楽には触れていた

 

小さいころから音楽に触れていた私が

なぜピアノをやめたタイミングを思い出せなかったり

昨日まで全くピアノに触れていなかったり

すっかりピアノのことを忘れていたのか

 

 

 

 

それはピアノが嫌いだったから!

 

 

 

衝撃の事実笑

 

 

そうなんです

ピアノ嫌いだったんだよなー

 

ピアノ嫌いって言ってしまうと

投げやりな答えだし

正確な答えでもないから

補足説明

 

まずピアノは何も悪くないです笑

当然だけど

楽器だし、そこに存在しているだけだし

きれいな音色で癒されるし

 

問題はそれを弾くってなったら

話は別ってこと

練習しなきゃいけないし

練習しなきゃいけないし

練習しなきゃいけないし

 

・・・要は

練習が嫌だったんですね笑

練習しろよ!って話なんだけど

 

知ってる曲なら

練習嫌いの私でも

多少はモチベーション上がるんだけど

知らないクラッシックとかになると

練習してても合ってるのかも

わかんなくなってきて

あーやりたくないー

ってなったんですねー

 

わかんない

→練習しない

→できない

→いやになる

→もっとわかんない

のループにはまって

思い返せば

レッスンのたびに泣いてた

泣いて先生の諭すようなお話で

レッスン一回つぶす

とかも結構あった気がする

 

いま考えてみたら

その状況で泣きたいの先生だよね笑

 

 

そういうわけで

いいイメージをピアノに抱いてなかった私は

ピアノの記憶を遠い彼方に

おいてきてしまっていたんですね笑

 

ま、やめた今となっては

思い出の一つです(当時は死ぬほどいやだったけどね☆

 

 

 

 

今日で三日坊主回避!やったね!

三日続いたってことは次は三週間・・・?

目標が果てしないものに思える笑

やれるだけがんばっていこーって思うこいはるでした

 

ばいばーい

 

2017/8/15 16:10