Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#54【春学期Review②】北京大学1か月留学していた人が中国語上級取ったらどうなるの?

こいはるです

 

 

やっほー

 

 

昨日やっていた

レポート

終わったー!

 

レポート課題終わったから

残りは明日のテストだけー

 

夏休みが

どんどん近づいてきて

うれしい

 

 

 

今日は

春学期の授業その②

 

中国語上級

 

についてです

 

 

 

 

 

名前の通り

上級の中国語

 

今まで初級、中級は

必修で受けてきて

今回初めての上級

 

初級、中級までは

必修で必要な人が多いから

人数も開講されてるクラスも

多いけど

上級は少なくなる

 

内容は

台湾で2001年に

放送された流星花園

というドラマを使った

授業だった

 

流星花園

日本原作で

ドラマ化された有名な

花より男子

中国語VER

っていう感じだった

 

だから

ストーリーと

キャラクターを

推測できて面白かった

 

個人的に

日本のつくしも

気が強い女の子

っていう風に描かれているけど

 

台湾版つくしちゃんは

それ以上にパンチ強めで

気が強い女の子だった

 

実際に使った

スクリプト

道明寺に向かって

あなたは寄生虫と一緒よ

ってセリフ出てきて

 

日本語では到底出てこないような

罵倒のフレーズが出てきて

びっくりした

 

 

あの大金持ちの道明寺に向かって

寄生虫、って言えちゃう

つくしちゃん

 

肝が据わってる、っていう

レベル超えてる

 

 

そういう風な

ドラマっぽい

きざなセリフを

中国語で知れたのが

面白かった

 

 

あと、実際のドラマだから

話している速度も速くて

ナチュラルな会話のやり取りを

見れたのがよかったところ

 

 

実際にドラマの一部分見た後で

文法解説してもらって

内容理解する

 

行ってる内容がわかったら

それを二人組のペアになって

覚えて前で発表する

 

そのクラスの前での発表でも

発音だったり

ちゃんと覚えられてるか

評価される

 

 

だんだん授業後半になるにつれて

扱うスクリプトの量が増えるから

覚える量も増えて

大変だった笑

 

 

 

 

こんな感じの授業だった

 

 

文法内容説明されてるときは

知ってる内容だと

集中力切れちゃった

 

 

でも毎回のドラマの

扱うエピソードの部分は

3分弱だけど

面白いから

私は結構楽しかった

 

 

 

中国に1か月いた時に

使っていたような

日常的なフレーズとか

相槌が出てくると

おおお、そんな感じだった!

って思いだして懐かしかった

 

基本的に

中国語上級にもなると

必修で必要、なんて人もいなくて

勉強したかったり、

興味があるから取っている

って人がほとんどだったから

まじめな人が多かった印象だったなー

 

 

3週に一回くらい2課を

あわせた復習テストみたいのがあって

中間なし授業内期末テストが

あるよ

 

 

初級、中級みたいに

日本語で説明されるんじゃなくて

文法事項も

やることの説明も

全部中国語だから

最初びっくりした

 

最初の授業に行ったら

じゃあ、クラスのみんなに自己紹介してください!

って中国語で言われて

みんな中国語で自己紹介したの

今思い出した

 

 

 

北京大学1か月行ってて

リスニング力が

ある程度あって

授業にもついていけたから

結果楽しくて勉強になった授業だった

 

 

しいて言うならば

スクリプト暗記して

クラスの前で発表するのが大変だったくらい

 

あとテストも難しかった!

(ちゃんと勉強すれば問題ないけれど

私は話すほうを伸ばしたくて

書きとか文法の授業を

先延ばしにしていたから

難しく感じたけど

ちゃんとまじめに勉強すれば

問題ないと思う

 

まあ、人によります笑

 

 

 

今日の内容は

 

中国語上級取ってたよ!

スクリプト暗記と発表は大変だけど

中国語版花より男子面白かった!

オール中国語の授業で

北京大学思い出したー懐かしいーー!

 

っていう内容でした

 

 

 

ようやく!

テスト期間終わりだね!

 

お疲れさまー✨

 

たくさん頑張った分

夏をたくさん楽しもうー!

 

 

ばいばーい

 

 

2019/08/02