Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#45 中国語🇨🇳勉強してよかったこと3つ🐼

こいはるです

 

 

ゴールデンウィークも終わって

令和にもなって

いつもの日々に

戻ってきた

 

 

暑くなってきたけど

これから楽しみなこと

いっぱいあるから

体調崩したくない!

 

健康管理だいじ

 

 

 

 

 

 

今日話すのは

中国語🇨🇳勉強してて

よかったこと

 

 

 

 

 

 

ここ数日、

自分でも驚くほど

中国語を勉強しててよかった!

北京大学行って勉強してよかった!

と思えることが多かったから

まとめてみるよ

 

 

 

(さっきからこいはる

北京大学?中国語?なんのこと?

って人は↓チェックしてね

2018.2〜3まで北京大学に行ってたよ

 

 

http://koiharunrun.hatenablog.jp/entry/2017/11/30/121121

http://koiharunrun.hatenablog.jp/entry/2018/02/26/002259

http://koiharunrun.hatenablog.jp/entry/2018/03/21/160217

 

 

 

 

中国語🇨🇳勉強してよかったこと3つ

①中国関係で知り合える人が増えた

②行動力がついた

③世界どこでも生きていける自信がついた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①中国関係の知り合い増えた

 

大学に入ってから

第二外国語として

勉強をはじめて

今年で3年目

 

 

同じ学科の子だけじゃなく

他学科の子とも友達になれた

 

加えて初対面の人でも

中国語勉強してる、

北京大学いったことあるよ、

っていう話題で

一気に親密になれたこともあった

 

 

 

 

あと、これ昨日の出来事なんだけど

(といいつつ、

書き始めてから

時間が経ったから

先週の出来事だね

 

 

 

授業の後に知らない子に

話しかけられて話してたら

 

相手が中国人の留学生ってわかって

 

私も中国語勉強してて

北京大学に1ヶ月行ったことあるよ!

って話したら

 

 

そうなんですか?!

ちょっと喋ってみてください!

 

って言われて

簡単に自己紹介したら

わかってくれて仲良くなれた✨

 

 

(一緒に授業取ってた友達には

私が知らない子と中国語で話してるから

びっくりされた笑

 

 

 

こんな風に

自分が好きでやってることが

繋がって

また同じような関心を持つ人と

出会えることって

不思議な縁!って思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②行動力がつく

 

英語を高校時代に

勉強していた時から

 

資格試験の勉強で

自分を追い込むと

しんどいけど力がつくのを

わかってたから

 

同じことを中国語でも

やってみようとおもって

 

6月にHSK4級に挑戦することにした

 

 

 

そういう風に

逃げられない試験を自分で

設定して追い込むことで

勉強しなきゃ、ってなる

 

 

 

必修が終わって

もう中国語の授業を

取る必要もない

卒業単位にも換算されない

 

 

 

だけど取りたいから

中国語上級を取ってて

それも楽しい、って思える

 

(ちなみに授業では

花より男子の中国語版見てるよ

つくしが道明寺のこと

寄生虫、とか言ってて

 

なかなかファンキーだ!

って思った

 

 

 

 

北京大学から

帰ってからも

もっとうまくなりたい!

知りたい!

 

ってなって行動につながってるから

行ってよかった!

 

 

 

中国語を使って色々挑戦しよう!

って勉強のモチベーションになってるね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③世界どこでも生きていける自信がついた

 

これは中国語勉強してて

北京に行った時に特に思ったことで

 

今でも勉強するたびに思うこと

 

 

 

北京に行った時

第二外国語として

1年勉強したレベルだったから

 

当然自分が言いたいことも

満足に言えないし

英語も通じないし

先生にも発音怒られるし

 

!!!!!

っていう言葉にできない

ストレスが溜まったりしたけど

 

なんだかんだ

ストレスもありつつ

落ち込みつつも

1ヶ月中国で死なずに

生き抜いて

 

 

あ、これから先

どこに行っても大丈夫な気がする…

 

っていう自信がついた

 

 

 

行ってる間にも

たくさん素敵な日本人にも

中国人にもあえたり

 

 

名所にも実際行けたり

 

 

行かせてくれた家族に感謝

ありがとう

 

 

おかげで

ちょっとやそっとのことでは

へこたれない

タフガールに近づけました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国語🇨🇳勉強してよかったこと3つ

①中国関係で知り合える人が増えた

②行動力がつく

③世界どこでも生きていける自信がついた

 

でした✨

 

 

 

 

中国語知らない人に

自己紹介を教えると

 

すごい!!

 

って言ってもらえて

 

非常好!

ってほめたら

かわいい!って褒められて

 

もっとうれしくなって

もっと頑張っちゃおう!

ってなる

単純な人間だけど

 

これからも頑張りたいな

 

 

 

やっぱり語学が好き!🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

2019/05/14