Quest

Wisconsinに1年交換留学中🇺🇸→日本帰ってきたyo

#12 IELTS受けてきた―

こいはるです

 

朝夕は涼しくて

秋だなーて感じだけど

今日の昼は暑かった!

まだまだ夏じゃん

って感じ

 

 

今日はIELTSを受けてきた

 

IELTSは英語の資格試験の一つで

主に英語圏、特にUK,NZ, AUSとかに留学を

出願するときに必要になってくるスコアで

今回受けに行ってきたー

 

 

事前に調べた通り

受験票も必要なくて

いるのはパスポートだけ

 

教室に持ち込める者は

水とパスポートだけで

今まで受けた英語の試験

英検、TOEIC, TOEFLの中で

ダントツに持ち物厳しく言われた気がする

指紋もとられたし

税関かよって感じだけど

 

受験票ないって不安だったけど

実際パスポートさえあれば

テスト受けれるし

荷物少なくていいから

まあいいんだけど

 

筆記用具も事前に準備されてて

小学生の時によく使った

ロケット鉛筆と消しゴムがあった

なつかしー

 

受ける順番は

リスニング→

リーディング→

ライティング

 

昼休憩はさんで

 

スピーキング

 

 

リスニングは

スペル書きとらせるやつがあるのと

長めに聞くやつがあって

集中するのが重要

でも答え書き写す時間とかあったから

超ゆとりだなーって思った

 

リーディングは

英文まだまだ読み慣れてなくて

数もこなせてないから

正直体力使ったし疲れた

早稲田国教英語入試解いてるみたいで

めっちゃ神経使ったし疲れた

 

ライティングは

まあネイティブじゃないし

まだまだだから

とりあえず構造組み立てて

知ってる構文でどうにかまとめる感じ

とりあえず2問とも回答できて

採点されると思う 

 

余談だけど

解答用紙似てるから気を付けないと

大変なことになるなーって思った

 

高い受験料払って

結果でませーんとか

採点しませーんとか

シャレにならないしね

 

 

スピーキングは日程選べて

私は早く終わらせたかったから

1220に終わって1320~開始の時間に設定した

 

これ、早く終わるのはいいんだけど

昼落ち着いて食べる暇はない

まあ勢いでどうにかなるんだけど

 

 

PCに向かって話すTOEFLと違って

スピーキングは面接官との会話で

人間が聞いてくれて

わかろうとしてくれる

 

あと面接官の女の人

若くてきれいだった

うなずいてくれたり

いい人だった

thank you

 

内容も

international relationshipについてで

ラッキーだった

ちょうど前日

電話でイギリスの友達と話したばっかだったから

そのことも会話に盛り込めたし

thank you CHUN

 

 

IELTSのスピーキングは

置いといて

いやー前に受けた

TOEFLのスピーキングは

エグかった

てかTOEFL全体通して

めちゃ疲れるんだよなー

TOEFLに比べたら

IELTSのほうが

疲れ具合は全然マシ

 

 

そんなこんなで

なんとか受けきってきました

 

疲れはしたけど

受けてよかった

 

 

 

ここ最近ずっとなんかしら

もやもやしてたけど

 

改めて一日中英語に浸る時間を過ごして

やっぱり英語好きだなー

頑張りたいなー

って思えた

 

 

そんなモチベーションを大事に

9月の中旬、下旬を乗り切っていきますー

 

 

 

 

ばいばーい

 

 

2017/09/09